僕は大卒です。
親に育てて貰って、そのお陰で大学を卒業できました。
これは疑いようもない事実です。
本当にありがとうございました。
でも、
大学生時代には学費とほぼ同額の奨学金を借りていて、
社会人生活開始と同時にその返済もスタートしました。
毎月1万3千円ほど、これまで10年弱もの間、借金を返してきました。
幸いにも学生の頃の成績が良かったから(?)、無利息の奨学金ではありましたが
毎月1万3千円ほど、これまで10年弱もの間、借金を返してきました。
なのにまだあと80万ほど返済が残っており、
毎月1万3千円なので、完済まであと5年もあるなぁ~と思っていたある日、
僕の前にモヤモヤもや子さんがたくさん現れました。
モヤモヤもや子さんA「立派に大学に行かせてもらって、親に感謝してるんでしょ?」
僕「うん。」
モヤモヤもや子さんB「でもその大学の学費はいま自分で払ってるよね?」
僕「うん。」
モヤモヤもや子さんC「通学に約2時間かかるから下宿したいってあんなにお願いしたのに、君の親は全然許してくれなかったよね?」
僕「うん。」
モヤモヤもや子さんD「ちょうどもうすぐ君のお父さんに退職金がいっぱい入るらしいでー。その退職金の使い道をいま色々考えてるらしいでー。」
モヤモヤもや子さんがたくさんいるというこの独特の世界観はいったん置いといて、
モヤモヤもや子さんDが何やら有益な情報を教えてくれたので(実際にはただふと思い出しただけ)、
母親にLINEで、まさに半分冗談半分本気の絶妙なテンションでお願いしてみました。
「退職金入るなら、俺の奨学金返すの手伝ってー!(笑)」
その2日後。
検討の結果、
なんと残りの80万ほどをいただけることになりました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノヒャッホイ
「奨学金を完済するために遣うんやで。」
と、しっかり忠告をいただきましたが、
「この80万を運用して84万、いや、85万にしてみせるぞ!」
と、投資の勉強を始めるちび天のパパなのでした^^
最後までお読みいただきありがとうございました(。・・。)
※モヤモヤもや子さんは、想像上の人物です。妖精みたいなものと思って下さい。
↓おまけ↓
モヤモヤもや子さんは、こんな感じのイメージです。
コメント